「大丈夫なんだよ」ということ(動画あり)

先日、以前開催していた「スクール」の卒業生で、わたしが主宰しているコミュニティメンバーのお一人である「あやこさん」と電話で対談し、その様子を動画にて収録しました。

2時間ほどのお話の中の、最初の15分がこちらです。

 

 

 

 

残りの部分はコミュニティ内での公開とする予定ですが、なぜこの序盤の部分だけでも一般公開をと思ったかというと、

 

「大丈夫なんだよ」

 

ということを、たくさんの人に感じてほしいなと思ったからかと思います。

 

スクールに来てくれて、わたしが出逢ったときのあやこさんは、

職場や親子関係など多くの悩みを持たれていて、自分にも自信がなくて、

自分がどうしたいか?というよりもどちらかというと、

周囲の目や世間一般の何々、というものに納得や承認をしてもらえることが何か?というのを気にして、

それが選択の基準だったように思います。

だからどこかでいつも、ご自身の息苦しさを、他人や環境、親御さん、育った環境などの外側のせいにしていた気がします。

 

でもそこからこんなに変化されて、今は誰のせいにもせず、親御さんや周囲との出会いに感謝して、自分の夢を持って。

 

もちろん気持ちが揺れるときも、今も多々あるそうなんです。

(このあとの続きで話してくれています)

 

でも、それもあっていいんです。

 

「強く」なること、そして矛盾しているように聞こえるかもしれませんが

「変わる」ことが大切なんじゃないから。

 

続きの動画の中でこれもお話していますが、

変わろうとしなくても、自分を受け入れ、内側の感覚に従って動いていったとき、

自ずから然りで「変わって」いくものだから。

 

それは、自分ではない誰かのようになるのではなくて、

「本来の自分に戻っていく」ということです。

 

今、本当に時代の変わり目で、大きな転換期を迎えておられる方、たくさんいらっしゃるかと思います。

 

そんなときに、そしてこれから迎える新時代、

「皆で」「つながって」進んでいくこと、乗り越えていくこと、

これがとても大きなキーワードになってくるかと思います。

 

今までの時代はなにかのノウハウを学んで、それを外から取り入れやっていく、

わたしもずいぶん長いこと、そうしてやってきましたし、自分がやってきたように、人に提供をしていました。

 

でも、これからの時代はそれらがすべて変化していきます。

いろいろなことが、これまでのように通用しなくなってきたり、文字通り「世界」が反転します。

きっと、この大きな変化をすでに何らかのかたちで感じ取っている方がたくさんいるかと思います。

 

そんなとき、そんなこれからの時代、横のつながりがとても大切になってくるかと思います。

 

これまでの時代は、何かを成し得たトップ的立場の人が存在して、その人が、その他大勢の人に自分の知識、経験を上から「降ろす」ことをしていて、

 

「受け取る側」

「降ろす側」

 

言葉ではなんと言おうとも、それが明確に別れていた時代だったかと思います。

 

そして多くの人が「自分を大切に生きる」ことを伝えながらも、

その「降ろす側(トップ的立場)」に移行しようとすること、

それを「成長」「良きこと(目指すべきこと)」だと、

 

無意識でも強烈に認識していたかもしれません。

 

でもそれが、これからの時代は絶対的に変わってくるかと思います。

 

もちろんそれぞれの役割はありつつ、

「降ろす」「受け取る」

そんな明確な区分けがなく、

互いに受け取り合い、学び合い、わかちあい、

 

まさにこの宇宙、この命のあり方そのまま、

そこに上も下もなく、

それぞれがそれぞれの役割があって、互いに与え受け取りながら活かしあいの中で生きていく。

 

この動画の「あやこさん」も、何か、「すごい人」だから何か、「卓越した結果を残した人」だから、

話を聞こう、収録しよう、と思ったんじゃないんです。

「他の人と違う(何か、秀でている、という意味で)」から皆に共有したい、と思ったんじゃないんです。

 

何か世間や周囲が認めるような

何かをなし得ている、成し得ていない、そんなことは一切重要ではなくて、

 

皆が皆、自分の本来の姿を生きようとしたとき、

そのありのままの姿そのものが、必ず世界や誰かの役に立っているということ。

その姿そのものを、必ず見てくれている人がいて、あなたはそのままで深く愛され応援されているということ。

 

必ず自分の居場所があり、輝ける場所があり、役割があって、だから、

 

大丈夫なんだよ

 

ということ。

 

恋愛(パートナーを求めること)も、

何か、社会において自分のやりたいことを実現しようとすること(起業等)も、

子育ても。

 

全部、同じです。

その「自分の命(存在)」からどこかや誰かに「寄ってしまう」必要はない。

 

必ず時代もそのように変化していきますが、その変化に向けてそれを享受することのできるようわたしたち自身の器を整えていく(本来の姿に戻っていく)

今、とても大切な時を迎えていると思います。

 

なので、今までのように何らか学びを与える・得るためにために一時的につながるかたちではなくて、

一緒に与え受け取り分かち合い進んでいくような、

そんな横のつながりを強固にしていくときだと思います。

コミュニティのあり方も、そこに向けて整えていくときだと感じています。

(内側の感覚に従いながら徐々にその整備も進めていきたいと思っています)

 

それは閉鎖的にという意味ではなく、

一時的に何かを解決するためのツールとして講座やセッションを受ける(提供する)、そのために人とつながる、というのはもう、本当に時代にそぐわないように感じています。

わたしたちもともとみんな同じ宇宙を生きるファミリーです。

そこに、より同じ世界を見たい(生きていきたい)メンバー同士でまずつながりを作ること。

より、お互いを尊重できる気持ちのある方たちと、共にという想いで。

 

わたしも、今までは自分一人ですべてを背負っているような気持ちでやってきましたが、新時代に向けてわたし一人ではできないことでやりたいことがたくさんあるのです。

 

なのでここからは夫のジョーさんはじめ、

徐々にファミリーとつながり力を借りて(これも必要なタイミングでご縁というギフトが生まれてくるかと信じています)、

たくさんの共同創造を生み出していきたいと思います。