一番の願い

☆前回の記事はこちら

wholenewworld.hatenablog.com

 

今日もわたしたち家族の暮らす伊豆半島は快晴につき、

家族3人でまた海まで散歩にでかけてきました。

 

いつものように海をぼーっと眺めながら思ったこと

いろんなことを願い、いろんなことを叶えてきたけれど、

今、わたしのハートが一番強く反応すること、「叶えたい」ことがあるならばそれは、

 

”自然のままに”

 

ということなのだなあ、と。

 

・自然であること

・自然に溶け込み生きること

・自然の大きななりゆき(流れ)の中で、自分の命が生かされること

 

なのだ、と。

 

それは、

 

・自分の思うままのタイミングであるかどうか?

・自分の願ったとおりの規模や、中身であるのか?

・自分以外の誰かから、すごいと、特別だと、奇跡だと、思えることであるのか?

 

そのようなことは、大事なことではなく、今は、

何かがほしい、何かを成し遂げたい、こんな経験をしたい、そういった願いではなくて、

 

「自然のままに」。

 

もともと自然に溶け込んでいる、もともとその一部としてのわたしたち一人ひとり。

 

だから、「自然でありたい」ということは、

「その本来の自分の役割を生きたい」ということ。

  

わたしは、「自然のなりゆき」に、溶け込み、わたしの命・存在の意味を感じて生きていきたい。

そのことを実感していける生き方を、大切にしたい。

 

わたしにとっては、今、それが何よりも、心が求めていることなのだと思います。

 

そしてそれはもしかしたら本当はすべての人が、

深いところで 一番強く求めている本当の願い。

 

であるのかもしれません。