つながりの中で生かされる(動画あり)

☆前回の記事はこちら 

wholenewworld.hatenablog.com

 

最近は毎週末、自分自身の主宰しているオンラインコミュニティで、かつて行っていた継続セッションの卒業生との対談動画を、約10分ずつごとにアップすることをしています。

 

☆一番最初の動画はこちらの記事にて紹介しています 

wholenewworld.hatenablog.com

 

 

今日は、その4本めの動画のアップ日でした。

 

一連の動画は、卒業生「あやこさん」が会社を退職されて、

あやこさん自身が関心の高い体や健康という部分から「ドライヘッドスパ」というものに出逢い、

人とのご縁にも導かれて、その資格を取得されたこと、

そしてこれから自分のサロンを持ちたい、という夢を持たれたこと、

その過程について、いろいろ伺ったり、話したり、しているものです。

 

間、2本め、3本めはコミュニティの中での限定公開にしていますが、

本日4本目の動画は、ブログ内にて、リンクを公開します。

 

 

途中、録画が止まってしまい、再収録したときに照明の設定ができておらず、

途中からものすごく顔色が悪く映っていますが(汗)

照明の影響なので、、、(汗)

体調が悪くなったわけではありません。(笑)

 

 

編集のために動画を見返していたら、改めて

 

「わたし、とてもしあわせそうだなあ」

 

と。

 

そして、本当に、ありがたくなりました。

 

先日のブログにも書きましたが、

 

wholenewworld.hatenablog.com

 

ブログでは、文字を通して、お会いしたことのない、それぞれ様々な状況の中の方たちにも、

一番本質的な部分をエネルギーで届けられたら、と

「わたし」のエネルギーはあえて

あまり、放たないようにしています。

そして数年、気心の知れた卒業生との対話、ということで、

ブログと動画の「わたし」と、

ずいぶん雰囲気が違うと思いつつ…^^;

 

改めて、「わたし」は、

 

その人が、その人の唯一無二の人生を生きようとしていること、

 

そのことの素晴らしさに触れること、それを

 

「こんなにあなたは素晴らしいんだよ」と、

 

気づいて、それを伝えること、

それが、

 

わたしはこんなにも嬉しくて、

こんなにもしあわせなんだということ、

 

(自分で動画を見返していて、すごくそう感じました。我ながら「この人なんて嬉しそうで、しあわせそうなんだろう」と。)

 

でもそれって、

そんなふうに、この世界に、自分以外の他者がいるからであって、

そうしてその人生の一部に、触れさせてもらえること、

話を聞かせてもらえること、

 

そしてそのことを、喜んでもらえる誰かがいるからこそ、

そうではなかったとしたら、

世界にもし、わたしひとりだったとしたら

こんなにもしあわせを感じられることができないんだな、と。

 

それは、「あやこさん」の場合は、会社員を退職されて、

新しい、ご自身の夢を持つ、というプロセスのお話でしたが、

 

それが、そんなふうに

「夢」や「理想」というものに関わることだから、

話を聞いていて、心が悦ぶ。

 

というわけではない、と。

 

夢や、理想や、願い、というような

キラキラ輝いて、華やかに映る何か、ではなくても、

 

そのひとが、今、目の前の自分の人生を、一所懸命生きようとしている、こと。

 

もがいたり、悩んだり、迷ったり、

そんなふうに、一所懸命、自分の命を生きようとしている。

 

そんな姿は、すべて、輝いていること。

すべてがひとつとして同じでない、素晴らしい、唯一無二のストーリーなのだと。

  

 

対談の中で、「あやこさん」が

 

「今はまだ楽しいと思えない」

 

そんな自分をなんとなく、良くはないのじゃないかな?と思っていたように、

本当は素晴らしい部分が、

「自分はダメだ」と

勘違いして生きている人が

たくさんいるのかも、しれません。

 

自分の人生、自分の「今」、

自分の個性、命、

 

その、そのままの素晴らしさ。

 

 

世界中の全ての人が、気がついて、

生きることができたのなら。

 

どんな素晴らしい世界が、待っているだろう。

 

 

話を聞かせてくださった「あやこさん」に、そして、

いつも動画を見てくださっているコミュニティのメンバーさんに

心から感謝の気持ちを送ります。